アクティブレジャー|コンサルティングサービス|ステップ4

AL認証取得のためのステップ④【業務フロー作成】

概要業務フローは審査の際に貴社業務手順や管理基準を審査が把握する重要な資料となります。ここでは、ギャップ分析等のヒアリング結果をもとに、安全・効果・継続・サービス一般の観点から貴社の業務フローを見直し、実情に合せたALサービス提供フローの作成を行います。
所要時間・資料確認・ヒアリング:1日
・フロー作成:1週間~
アウトプット業務フロー図

既存の
業務フロー

ヒアリング

ギャップ分析

ポイント①

・必須事項を含め、AL商品を提供するキープロセスを事業所でしっかりと定めているか。
・顧客が無理なく利用できる流れになっているか。

ポイント②

・プロセスごとの担当者の役割は明確になっているか。
・効果的にサービスを提供できる流れになっているか。

ポイント③

・プロセスごとに実施事項が明確になっているか。
・プロセスごとに手順・管理基準※が明確になっているか。
・必要な記録※が網羅されているか。

※受付けマニュアル、サービス提供マニュアル、緊急時対応マニュアル、顧客カルテ、カウンセリングシート、申込書、設備点検記録(日常・定期)、サービス実施記録、スタッフ連絡ノートなどのチェックはステップ⑤で行います。

ステップ3 商品開発へステップ5 商品提供体制の構築へ